6月21日の食事(朝、昼、おやつ、夜食)です。
朝食

- プレーンヨーグルト、無調整豆乳、バーリーマックスフレーク、ロールドオーツ、きな粉、おからパウダー
とにかく食生活を元に戻さねば!という作戦で腸活と不溶性食物繊維を意識した内容です。香料や人工甘味料や塩分を入れず、原材料が大豆だけ使われているシンプルな無調整豆乳が簡単に手に入る日本の素晴らしさがとても凄く思います。
昼食

- 油そば(らーめん工房 あ)
豚骨醤油系のラーメン店で何年振りか覚えていませんが油そば!
日頃からそれほど麺類を好むわけでもなければ汁物もそれほど好まない私が1番にラーメン店で選ぶとすれば油そば。おろしニンニクとラー油を大量に入れてパンチある仕上がりにしました。
夫だけではなく義母(夫の母)も一緒でしたがなりふり構わず男性的な豪快なアレンジで美味しくいただきました。
お墓参り

我が家で一緒に暮らしていた6匹の動物たちが眠る動物霊園へ愛犬も連れて。
ハムスター3匹、犬3匹のうち犬1匹は事情により成犬を義母から譲り受けたこともあり、我が家で義母が滞在しているときには必ずと言って良いほど動物霊園へと一緒に行くようにしています。
おやつ

- 御座候 白あん(御座候)
あまり餡子を好まない私は白餡と黄身餡は食べられるので御座候では白餡を選択。食べれば食べるほどに餡子の甘さが強いなぁと感じ、最終的には「皮だけで良いんじゃない?」と言っていた一方で義母が「甘さ控えめで良いね。」と真逆のことを・・・。味覚の違いがあからさまでちょっと怖いなぁと感じたり。
甘味に限らず、なるべく素材そのものの味を生かしたものや薄味、出汁をきかせたものを口にするようにする生活が当たり前な私にとって御座候は激甘であると感じます。
夜食



- ブロッコリーとツナのサラダ
- オクラの煮浸し
- 白和え
夜12時を回って仮眠から目覚めた私です。冷蔵庫の中にあるものであらかじめ作っておいたお惣菜を深夜にいただきました。まだまだ時差ぼけから抜けられず・・・。
運動量
2026年6月21日に歩いた歩数:4652歩
2026年6月21日に歩いた距離:3.1km
さあ、ウォーキングの歩数のカウントを再開します!
旅に出ていたときの歩数もきちんとiPhoneへ記録されているのでGoogle スプレッドシートへの歩数と距離の記録はできます。旅先ではブログに書くのが本当に面倒くさかっただけです。それどころかブログの更新もままならないほどに毎日疲れて1日を終えていたほどでしたので。
あとがき
記録は自分を裏切らない。記録することで何か得られるものはあるはずだと思います。そうやって2型糖尿病の治療を開始してから1年半くらいが経ち、病院から教わった生活改善や食事の改善を実践することによって特に何にも困ることなく、何にも悩むこともなく、毎日を楽しく過ごせることが当たり前であると思います。しかし、同時に私の知らない別の世界ではなぜ2型糖尿病の毎日にあれこれと悩む人が多いのか?と不思議でなりません。医学的に素人である自分たちの思いよりもまずは病院で教わったことを疑わずにやってみることのほうが絶対に効果的であると私自身はそう強く思います。




