6月24日の食事(朝、昼、おやつ、夜)、血糖値測定第1日目

このブログを読み終えるまでの時間: 2 分前後です。

6月24日の食事(朝、昼、おやつ、夜)、血糖値測定1日目です。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング参加中!

X(旧ツイッター)https://x.com/Diabetejpです。皆さまと情報をシェアできると嬉しいです。

朝食

  • プレーンヨーグルト、無調整豆乳、バーリーマックスフレーク、ロールドオーツ、きな粉、おからパウダー

いつもの朝食です。久しぶりの血糖値測定があります。
2ヶ月間の食生活の乱れや不摂生がどのようにカバーできているのか?それともカバーしきれていなくて病院で対応を迫られる事態に発展するのか?

Xのアカウントでは食事内容や行動などをリアルタイムではないにせよ、割とこまめにログとして残しているのでご存じの方から見れば「ホールピザやハンバーガーを毎日バカスカ食べていれば・・・ねぇ。」と思われる血糖値になるのかも、と思われるかもしれないです。

昼食

  • 生マッシュルーム、セロリ、鶏ささみの自家製スモークチキン
  • 21穀オーガニックブレッド、バター

冷凍庫に眠っていた21穀オーガニックブレッドを3枚ほどトーストしてバターをたっぷりと塗りたくりました。21穀ブレッドはマルチグレインなパンの中でもかなりのふんわり系で食べやすさ重視なのでクリームチーズよりはバターのほうが合うように思います。

野菜類は冷蔵庫にあったものをただ薄切りにしてレモン汁とオリーブオイルをかけただけのものです。塩分は一切使っていません。レモン果汁を使えば確実に減塩につながります。1日でも楽しく健康で過ごすためになるべく塩を追加で使わないサラダを食べるように心がけています。

おやつ

  • ヤスダ プレーンヨーグルト、レーズン

スーパーで見かけたヤスダプレーンヨーグルトを何年ぶりか?とわかりませんがとても久しぶりに美味しくいただきました。以前なら加糖ヨーグルトを求めていたところ、今回はレーズンの消費も兼ねて手持ちのホールフーズのレーズンを入れてみました。砂糖やジャムを入れるよりはまだ健康的な選択肢かな?と。

夕食


  • 鶏ささみの自家製スモークチキン、ミニトマト、生マッシュルーム、レタスのサラダ
  • 豚軟骨とこんにゃくの煮物
  • ブロッコリー、しめじ、えびのソテー

サラダは少量の宗田鰹の醤油とかんたん酢とオリーブオイルで和えました。旨みが詰まったレタスはあっという間に完食です。
ブロッコリーは冷凍したものを使用しましたがブロッコリーを家庭用冷蔵庫の冷凍室で凍らせると不味くなるのが不思議です。サラダで使うわけにはいかないので適当に冷凍庫にあったエビとしめじも加えてソテーにすれば美味しくいただけました。

血糖値測定 第1日目

朝食前血糖値:88mg/dL
朝食後2時間血糖値:87mg/dL
昼食前血糖値:84mg/dL
昼食後2時間血糖値:112mg/dL
夕食前血糖値:88mg/dL
夕食後2時間血糖値:105mg/dL

今月も始まりました血糖値測定です。
2ヶ月近くも不摂生かつ不健康極まりない食生活を続けていましたが案外数値が落ち着いていて驚きました。
おそらくこれまで続けてきた運動(主にウォーキング)と毎朝から始まる腸内活動を意識した朝食による貯金があったのかもとは思います。

AI(≒情報を鵜呑みにしてはならない相棒)に旅行中の食事内容を報告した上でこの結果を判断してもらいました。
毎日現地でも1万〜2万歩程度のウォーキングに加えてプールでの活動やたまにジムでトレーニングを続けていたことも数値を維持できた要因かと思われます。
日本のジムやプールでは見られないゴリゴリに鍛え上げた身体を持つ人々を目の前にするといかにいつもの環境がナヨナヨとしていて鍛えていない人に囲まれているのかというのも実感できました。

運動量

2026年6月24日に歩いた歩数:2001歩
2026年6月24日に歩いた距離:1.4km

酷すぎる数字!

梅雨で外出できない上にジムを休会していることで運動量がまったく足りない状況が続いています。んー、つまんない、つまらない、退屈だ。と思って毎日を過ごしていますが、新たに仕事を開拓すべく準備を始めなければならない期間でもあるので1日たりとも本当は無駄にしてはいけないです。なのに湿度の高さと時差ボケにより運動量や考える時間の多かった旅行中よりも毎日疲れています。

あとがき

2ヶ月近くで体重がかなり増えたと思います。これは仕方がないこと!と思いますし、言葉の通じない国で対等にやり合うには体力が命と強く感じました。特に英語すら通じないスペイン語圏でのコミュニケーションや英語ですら問題解決をするためのやり取りを自力で最後までやり遂げるには体力勝負。それに重たい荷物を自力で運ぶのも体力勝負。
血糖値の乱高下がなく正常範囲で安定させることによって、体重は日本でのこれまでの過ごし方と同じようにしていれば元に戻せると思います。そう信じて今は徐々にデトックス!

無言フォロー歓迎のX(旧ツイッター)はこちらです。https://x.com/Diabetejp 皆さまと情報をシェアできると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング参加中!
このブログを面白いと思ったらブログ村へどうぞ!

無言フォロー歓迎のX(旧ツイッター)https://x.com/Diabetejpです。

PVアクセスランキング にほんブログ村